2022年1月27日からと 2022/2月の営業ご案内

本日1月27日(木)から2月20日(日)まで、まん延防止等重点措置にともない21時までの時短営業し、酒類提供は20時30分までといたします。ご来店の際は是非ご予約をお願いいたします。また、日によってはご予約時に可能な範囲でメニューをお伺いすることもございます。恐れ入りますが、ご協力お願いします。

2022年2月のお休み
2月1(火)、8(火)、15(火)、22(火)
※予約の状況によって、臨時にお休みすることがあります
※ご来店前にお電話等でご予約をお願いいたします。

★同居の方、介助の方を除き、同じテーブルには4名様までの着席
★2時間程度でのお食事協力依頼

★感染症対策を実施しております
・マスクの着用のお願い
・扉、路面窓の解放(換気)
・検温とアルコール消毒の協力依頼
・適切な距離の確保
・その他県の要請に従って営業します

1月14日に収穫したアボカドが熟して柔らかくなってきたので、切ってみました。
種が大きい!のではなく、実がやや薄い!です。
皮は薄くて柔らかく、果肉にぴったりとくっついているので、剥きにくいです。
味は。。。野性的でした。苦みも感じられます。
通常、11月から12月に収穫時期と書いていたのに、色合いを見ながら完熟を目指して1月半ばまで木に置いておきました。そうして「完熟」を目指し、果肉の柔らかさとクリーム感を期待しましたが、そういうものは無かったです。むしろ、粗野だけど生命力あふれる健康食、といった感じでした。

来年はもう少し早めに収穫をすると苦みがなくなるのでは、とか、肥料をやってみようか、とか。
アドバイスがあれば是非教えてください。