2022/10月 営業のお知らせ ~栗は秋の味覚??~

先月は、コロナの感染状況が落ち着き、エステラでも久しぶりにお顔を拝見するお客さまもいらっしゃって嬉しいです。一方、まだまだ外出を控えておられるお客さまもいらっしゃって、家族の方がお持ち帰りしてくださることもありました。

さて。10月も定休日火曜に加え、水曜日を仕込みなどに当て、営業をお休みさせていただきます。
前もってご予約いただければ、水曜日は融通が利きますので、ご相談ください。
また、エステラでは現在人手不足もあり、料理の提供のお時間を少しでも省くため、ご予約のお客さまには当日までに主なメニューをお伺いさせていただいております。
大変お手数をおかけしますが、引き続きご協力をお願いいたします。

2022年10月のお休み
10月4(火)、5(水)、11(火)、12(水)ディナー、18(火)、19(水)、25(火)、26(水)

※予約が無い場合、状況によってご案内出来る場合と、出来ない場合がございます。

予約ページはコチラ

☆現在可能な限りご予約前日までにメニューをお伺いさせていただいております。
☆お電話での予約の方が確実となります。翌日当日のweb予約は対応できないことがあります。

先日、採れたての栗が手に入りました。
とは言っても、栗は採れたてが一番というわけでもなさそうです。一昨年は、大量に栗をもらいに行って、急いで加工したり、冷凍したのですが、もっとおいしくいただける方法がありました。
実は母親が採った栗を水につけて虫だしした後、12月までビニル袋に入れて冷蔵保存していたら「甘栗のように甘くなった」と教えてもらいました。腐らないのか?と思い、webで調べてみました。
1カ月程度「冷蔵」保存し、それ以上保存したい場合はそこから「冷凍」すればよいようです。30日の冷蔵保存で甘さは4倍以上とのことでした。

スペインでも、屋台の焼き栗が冬の風物詩です。おいしいと思ったのは、種類だけでなく、冬まで追熟していたからかもしれないと思い返します。今年は、栗を冬の味覚として楽しんでみてはいかがでしょうか。

エステラでは、既に「旬のパエリア」で栗を使っていますが、今年は12月まで栗を追熟させたものも使ってみようと思います。