2022年3月7日から21日の営業時間ご案内

まん延防止等重点措置が3月21日(月)まで延長になりました。エステラでは引き続き、21時までの時短営業し、酒類提供は20時30分までといたします。ご来店の際は是非ご予約をお願いします。また、日によってはご予約時に可能な範囲でメニューをお伺いすることもございます。恐れ入りますが、ご協力お願いします。

3月から新しいスタッフが入りました。少し前よりもスタッフの平均年齢がぐっと若くなりました。
今後、研修もしっかりして、少しでもお客さまの大切な時間のお手伝いができますよう、努力して参りたいと思います。また、何か気になる事がございましたら、率直にお知らせ頂けますと、大変助かります。店頭でも結構ですし、メール(info@estela-kobe.com)でも大丈夫です。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

今回は、通りがかりの、スペインのチュロスマシンの紹介です。

チュロスは、スペイン発祥(その元は中国の揚げパンらしいです)の食べ物で、写真のように揚げて作られます。日本では遊園地などでよく見かけますが、あのサクサクチュロスとは違って、生地に水分が多く、中がモチっとして外がカリッとした食感です。是非、スペインを訪れた際は、楽しみたいもののひとつです。

スペインでは、チュロスは主に朝ごはんに食べられるようで、朝にチュロスのあるカフェやチュレリアと言われるチュロス専門店に行くと、揚げたてのチュロスとホットチョコレートをいただけます。あつあつのチュロスをチョコに浸しながら食べます。

その他、露天や屋台のようなお店でも見かけることが多く、このお店もそういった感じです。生地も弾力があるので、機械でないと絞り出しにくいと想像します。こんな大掛かりなチュロス専用機、いかにチュロスが多くのスペインの人に日常的に愛されているかを感じます。

エステラでも、たまにスペインのチョコレートが中に入ったチュロスをデザートに用意しているときがあります。ラインナップがある時は、是非どうぞ!