¡Feliz Año Nuevo 2023!

新年おめでとうございます。
2023年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

エステラもこの3月で12年経ちます。
ちょうど、東北の震災の前日にオープンしました。当時オープンを手伝ってくれていた知人のスタッフが茨城県の出身だったこともあり、随分遅れて事の重大さを知るということがありました。

2011年以来、近隣の方から、遠方の方まで沢山のお客様にご来店いただきました。
この12年という時間の流れは、お客様の幼いお子様が中学生や高校生に、大人へと成長するのを目の当たりにするとき、驚きとともに感じさせられます。
特にこの年末は、covit-19の影響もあり、久しぶりにお顔を拝見するお客さまをたくさんお迎えした中で、お子様の成長は確実な時間の流れを感じさせてくれました。

変化と言えば、昨年はお客様の年齢層に変化がありました。開店当初からお客様の年齢層は非常に高かったのですが、昨年の9月以降20代や30代前半のお客様が急に訪れるようになりました。不思議な現象だったのですが、飲食店情報の流通経路が変わったのだろうと感じさせられました。

みなさまにとっての12年間、この3年間、この1年間はいかがでしたでしょうか。

さて。2023年はどんな年になるでしょうか。
エステラでは今年こそスペインへの研修を実施したいと意気込んでおります。
スペイン研修では、たまに有名な高級店に出向くこともありますが、街のバルや地元の方々に愛されている街のレストランをメインに訪れます。また、伝統的な製法を大切にしている工房や醸造所を訪れます。
バルセロナ在住の方の話では、covit-19の影響で古い小さなお店がたくさん閉店し、代わりに外国資本が入り、昔ながらの伝統的なもの、レトロ感が失われていくのを感じているそうです。
そんな変化も含め、今のスペインを感じに行きます。
そして、エステラは伝統的なスペイン料理が好きなので、スペインで大切に受け継がれている素敵なものを見つけて来たいと思います。

2023年も皆さんにとって楽しいこと、嬉しいことがたくさん訪れる1年でありますように。

写真は新湊第1突堤から。